<<店舗営業終了のお知らせ>>
     Cafu(カフー)の店舗営業は2010年末で終了させていただきました。
     服や雑貨、お菓子のご注文は右サイド”お問い合わせ”よりメールにてお受けしております。
                                                    Cafu店主 

2010年11月16日

煮玉子研究中?

研究中は大げさでありますが(笑)、
ベストなタイミングの美味しい煮玉子を作りたい(何のために?笑)
と思っていたところ

先月遊びに来ていた妹に
美味しい煮玉子作りのコツみたいなのを教えてもらったので
このところちょこちょこ煮玉子を作っております。

ポイントのひとつは、ちょうどいいゆで具合。
白身は柔らかめに固まり、
黄身は切り口からトロッと落ちるか落ちないかくらいの茹であがり。

茹で時間をちょとずつ変えながらやってみますが、
卵の大きさでも違ってきますから
これが難しいんですねぇ。

新鮮な卵の茹で卵は殻がむけにくいので、
いかに手際よくきれいに殻をむくかも大問題。

そして味付け。

ま、自分で言うのもなんですが、
味的にはいい線いってると思うんですけどね〜(笑)

これはなかなかいい感じにできたかな??
 ↓
福岡の雑貨屋Cafu(カフー:煮玉子研究中)

なぜ煮玉子は”玉子”で、
茹で卵は”卵”と書いてしまうのでしょうね??


さて今日は、輝く女性プロジェクトの月1回の会合
『ゆうみー』に行ってきました。

『ゆうみー』には、
夕方からのミーティングだから『ゆうみー』、
あなたと私が一緒に集うからYou & Meで『ゆうみー』
などの意味がこめられています。

すっかり顔馴染みになった方々、
初めてお目にかかる方々、
今日もたくさんの方とご一緒させていただきました。

今月27(土)28日(日)に、福岡県男女共同参画センターあすばる主催の
「男女共同参画フォーラム2010」という催しが開催されますが、
輝く女性プロジェクトは28日の
「男女共同参画社会づくりについて考える」のなかで
10:00〜12:00 パネルディスカッションという形で参加するんですよ♪

輝く女性プロジェクトの活動を知っていただく良い機会ですので、
興味のある方は是非足を運んでみてくださいね♪

あすばる男女共同参画フォーラム詳細は⇒⇒こちらです。


『ゆうみー』も、どんなことをやっているんだろう??
と興味をもたれた方はどなたでも参加できます。

「気になる」というかたは気軽にワタクシにメールくださいね〜〜♪


人気ブログランキングへ

posted by mamasherry at 23:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。