<<店舗営業終了のお知らせ>>
     Cafu(カフー)の店舗営業は2010年末で終了させていただきました。
     服や雑貨、お菓子のご注文は右サイド”お問い合わせ”よりメールにてお受けしております。
                                                    Cafu店主 

2012年04月18日

多肉植物覚え書き 1

最近はブームですっかりおなじみになった多肉植物。
20年くらい前に住んでいたころに
好きで良く行っていた園芸屋さんが多肉植物を扱っていらしたので、
私は結構長いおつきあいです。

たくさんある多肉植物でも
好きな物って数はそんなにありません。
数はないのに買った時に「セダムの仲間」と言われたまま、
『多肉植物』とか『セダム』とかいう括りのままで
個別の名前を知らずにおりました。

それで、先日株分けして妹に送ってあげたとき
名前を調べてみましたの。

一番最初に買ったうちのひとつ、『マンネングサ(セダム)』。

fumei120418.jpg

最初は良かったけど、すごい繁殖力で
あまりにもどこでも増えてしまうので、
最近はちょっとご遠慮いただいていますの(笑)。

こちらが最初に買ったもうひとつで
ずっと名前を知らないままでいたものです。
『爪レンゲ(別名照波とか三時草)』。

tumerenge120418.jpg

三時草って言うのすごい納得。
だって午後3時頃からこの黄色い花が開き始め、
夕日に向かって一斉に咲くんですもの(^^)
西日に向かってけなげに花開いてるの、かわいいです♪

そしてこれは『ミセバヤ』。

misebaya120418-1.jpg

丸い葉っぱのついた茎を、つんつんと伸ばしてる姿もいいけど、
さらにだ〜い好きなのがお花。

misebaya120418-2.jpg

かわいいよね〜〜(^^♪
このミセバヤは確か、実家に植わってる木の枝のまたの所についてたのを、
ひと株取ってきたんだったと思います。
茎もそんなに伸びていない葉っぱだけの状態で持って帰ったので、
花が開いた時には「キャー、かわい〜〜♪」とひとりでニンマリでした。

去年斑入りのミセバヤも買ったんだけど、
今年はまだ伸び始めたばかりで、まだら模様がでていませんわ。
ミセバヤは秋の紅葉もとってもきれいです〜♪



人気ブログランキングへ

posted by mamasherry at 15:17 | Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

葉っぱがくるくるのアルブカ・スピラリス

3月初めに木の葉モールで開催された
九州山口のガーデニングショップのイベントで、
くるんくるんとした細い葉に魅かれて買ったのは
『アルブカ・スピラリス』というひと鉢。

買った時は真中の固い蕾が
背の高い葉っぱに囲まれていたんだけど、
(↑といっても10cm程度)

arubuka-supirarisu120417-1.jpg

しばらくすると真中の茎がツーっと伸びてきて
下向きに控えめに開く黄色い花を咲かせ始めました。

arubuka-supirarisu120417-2.jpg

蕾の時は上向きにかっちり重なっていたので意外でした。
葉っぱの形状に魅かれて買ったけど、
うつむいて咲く花は好きなので、
花が咲いたらさらに嬉しくなりました♪

arubuka-supirarisu120417-3.jpg

ラベルには芳香性の花って書いてあるけど、
ひっつくぐらい鼻を近づけて、かすか〜に香る程度なのがちょっと残念(>_<)
似合いの鉢がなくて、買った時のポットのまま
四角い素焼きのプランターに入れて済ませてますの(^_^;)
花が終わったら、大きめの鉢に植え替えたほうがいいのかなぁ??

arubuka-supirarisu120417-4.jpg




人気ブログランキングへ

posted by mamasherry at 08:39 | Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

筍、タケノコ♪

今朝お野菜を買いに行ったら、筍発見!
去年は食べた記憶がないのは、単なる記憶喪失(^_^;)?
とにかくお久しぶりの筍を買おう!と思ったんだけど、
既に茹でてあるのよねぇ、これが。

茹でる手間は省けるけど、
どーもゆで具合が柔らかすぎ(>_<)
歯ごたえを残した料理も楽しみたいので
悩んだ末買わなかったの。

そしたら2軒目に行ったお店にありました、ありました♪
生の筍が茹でるためのヌカ付きで、
しかもお安い。
迷わず買って帰りました〜

さて茹であがった筍は、
本日はだしと味醂、醤油で炊いて
仕上げにたっぷりの鰹節をまぶした土佐煮にいたしました。

最初に軽く炒めてから炊くので、味はこっくり、
程よく歯ごたえも残った春のひと品ができあがりました。

ほとんど食べ終わる頃に、
土佐煮の写真を撮るのを忘れていたことを思い出し、
かろうじて一枚(^_^;)

takenoko120416.jpg

あと2回分は残ってる筍を
明日はどう調理しようかしら?
カラッと薄い衣で揚げようかな。
下味をつけて唐揚げというのも美味しそう。
柔らかい穂先の部分だけ薄味で炊くのもいいよね。
300円分の筍で3回も楽しめるなんて、嬉しいこと(^O^)/


人気ブログランキングへ

posted by mamasherry at 23:21 | Comment(0) | 食べ物&料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと迷走したけど

先日作り始めたバッグが、どうにか完成。

bag120416-5.jpg

手持ちのスワロフスキーの中で、
もうあまり使わなくなっている色を使ってしまおうと、
そこから始めてしまったものだから
だんだん収集がつかなくなって・・・・・・・(^_^;)

途中でデザインを変えようとも思ったけど、
結構手間取ってつけたのをはずしてやり直すのも癪だし、
そのままつけ足しつけ足ししていたら
全体的にはスワロフスキ―はどうでもいいような
出来上がりになってしまったわ。
まっいいか(^O^)

bag120416-3.jpg
 ↑問題の(?笑)スワロフスキー

今自分がバッグに入れているものに合わせて
ポケット4つつけました。
 ↓ちょっと分かりにくいけど
bag120416-4.jpg

好きで買ったのに、なかなか出番のなかった
ブルーの派手な糸が
やっと陽の目をみましたわ(^^♪

以前色違いの麻の帆布でトートバッグを作ったら、
思ったよりへにょへにょだったので、
今回のこれには厚手のしっかりした芯をはりました。
なので最後の仕立ての段階でちょっと手強かったけど。

古いボタンもあちこち散らしてね。
後ろ側はシンプルだけど、
ただのまぁるいモチーフがかわいいと自己満足。

bag120416-2.jpg

A4サイズが余裕で入る大きさです。
さぁて今日はお天気も上々(^O^)/
できたてバッグで出かけることにしましょ〜〜〜♪






人気ブログランキングへ

posted by mamasherry at 10:03 | Comment(0) | ハンドメイドバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

福岡にやってきたよ『FOEVER21』

きのうは天神に『H&M』と『FOEVER21』がオープン。
気にはなるけど新規オープンのお店、しかも話題になっているお店なんて
オープンしてすぐには絶対に行きたくない私。
行列作ったり、押し合いしながら買い物なんてありえな〜い!

なのに前日の夕方のテレビで店内の様子を見ていて
どーしてもきのう『FOEVER21』に行きたいと言いだした娘( 一一)

「閉店に近い時間に行けばちょっとはマシかも」というので
仕方なく6時半頃行ってみました。

行ってみると予想に反してすんなり入れ、
人はすごく多いもののうんざりするほどでもない。
結局2時間近く滞在し、
気に入った服を数点ゲットして、娘はご機嫌でありました(^^♪

既存のお手頃価格の服を置いているお店に比べると
値段の割にはモノがいい感じでしたよ〜

さぁて今朝は、起き出してすぐ食パンを焼きました。
コンスタントにきれいに焼けるようになり
レシピも安定しているはずの食パンなのに
このところどーも散々な出来だったのでありますが、
今朝は!!
い〜い具合に焼きあがりました。

他のパンもうまく出来上がると嬉しいけれど、
角食パンがうまく焼きあがった時には格別に嬉しいのよね。
なぜだろう?

角食パンは型にフタをして焼くので、
二次発酵から焼き上がりまで、中の様子が分かりません。
ちょいと不安を抱えながら焼き上がりを待つので
フタを開けてうまく焼き上がっていると
「やった〜!」という感じになるのでしょうね。

ということでつい、
何の変哲もないもない食パンの写真を撮ってしまうのでありま〜す^m^

pan120415.jpg



人気ブログランキングへ

posted by mamasherry at 19:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

